打楽器奏者はまのPhotolog

打楽器奏者であるはまがカメラの新調をきっかけに始めたフォトログ寄りのブログです。

小江戸「佐原」へ

昔の街並みが残る北総の小江戸

前回記事の香取神宮へは午前中に、午後は佐原の街並みを観光してきました。

駐車場に車を止めると、駐車料金500円と交換で舟めぐりの割引券をいただきました🙏

今回行っていないけど左側の建物が伊能忠敬記念館です。
f:id:hama0919:20230110221119j:image歩いて地図を作ろう!という発想がまず私には出てこないですね…😂

ここには昔ながらの街並みが残ります。f:id:hama0919:20230110221000j:image
f:id:hama0919:20230110221004j:image
f:id:hama0919:20230110221012j:image

そして割引券もいただいたことだし、「小江戸さわら舟めぐり」を体験してみました🙆‍♂️f:id:hama0919:20230110221019j:image

時間が決まっているので次の便の受付をします。

f:id:hama0919:20230110221009j:imageこのあと長蛇の列ができていました。


受付のおじいさん。法被が似合う☺️f:id:hama0919:20230110221016j:image

 

受付を済ませ次の便まで少し時間があるので散策を。

昔の建物のままお店になっているところは本当に洒落ていていくらでも写真撮っていられる📷

ここは両家顔合わせをした懐石料理店の千よ福さんf:id:hama0919:20230110221230j:image

こんなに看板出てても雰囲気があるのはすごい
f:id:hama0919:20230110221234j:image

創業寛政12年て…いつですか?😂
f:id:hama0919:20230110221245j:image

暖簾は絵になる。f:id:hama0919:20230110221256j:imageちなみにこの暖簾は設定を少しいじったエテルナブリーチバイパスというフィルムシミュレーションで撮っています。かなりお気に入りのシミュレーションです!
f:id:hama0919:20230110221300j:image

時間になったので舟に乗り込みます。いざ!f:id:hama0919:20230110221458j:image

舟を操るおじいさんがいろいろ説明してくれるのですが、一番遠い席だったためにほとんど聞こえず😂でもさすがのかっこよさ。
f:id:hama0919:20230110221502j:image

線路の鉄橋の下。ちょうど成田線が通っていい感じ。f:id:hama0919:20230110221510j:image

白鳥もいました。
f:id:hama0919:20230110221522j:image

20分くらいだったけどあっという間に舟めぐりは終了。楽しかった😊
f:id:hama0919:20230110221601j:image

その後は伊能忠敬の旧宅へ。
f:id:hama0919:20230110221449j:image
f:id:hama0919:20230110221527j:image
f:id:hama0919:20230110221519j:imagef:id:hama0919:20230110221515j:image

ここは先ほどの千よ福さんの正面入り口
f:id:hama0919:20230110221536j:image

古い蔵なども見学できます。
f:id:hama0919:20230110221540j:image
f:id:hama0919:20230110221544j:image

おしゃれ看板シリーズ。
f:id:hama0919:20230110221531j:imagef:id:hama0919:20230110221554j:imagef:id:hama0919:20230110221557j:image
f:id:hama0919:20230110221506j:image

巡っている間に夕方になってしまった。

もっと時間かけてゆっくりと見て回りたいと思うほどいい雰囲気でした。

 

次回は初日の出編かな?